2013年10月30日水曜日

【絵本、児童書:1】 セミくんいよいよこんやです『工藤ノリコ』

今日は絵本です!

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4774606251/ref=mp_s_a_1_1?qid=1383089670&sr=8-1&pi=AC_SX110_SY165_QL70

まだ子育て真っ最中の私は、出来るだけ絵本を読み聞かせさせてます。
そんな中から、これは!と思う絵本を紹介して行きます!

蝉は、地面の中で長い間暮らし、地上に出てわずか一週間で亡くなって行く
生き物です。この本は、そんな蝉の地上に上がる瞬間を面白く描いています。
なかなかない絵本の切り口で、さすが工藤ノリコさん!って感じです。

地上に上がってからは、いろんな虫が集まって、みんなでパーティーをして
華やかに迎えます。

セミ君は最後に、『いきてるってうれしいな〜』って言いながら、一生懸命鳴きます。
そんなセミ君を見て、子ども達はいつも『よかったね〜 セミ君!』っと言って、
眠りにつきます。

私は単純なので、このセミ君の言葉を読んで
『そうだよな〜 生きてるっていいよな〜』って絵本で感動してます。

大人だって、絵本から得るものはあるんですよ!

絵もすごく可愛くて、何度読んでも飽きません。

子育て世代の皆さん!是非お子さんに読んであげてくださいね!

工藤ノリコさんの本は、他にもいっぱいありますので
是非読んでみてください!
ではまた。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4893094130/ref=mp_s_a_1_7?qid=1383096573&sr=8-7&pi=AC_SX110_SY165_QL70
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4333020425/ref=mp_s_a_1_2?qid=1383096573&sr=8-2&pi=AC_SX110_SY165_QL7

0 件のコメント:

コメントを投稿