2013年11月12日火曜日

【絵本:2】 『クリスマスの三つのおくりもの 全3冊 (日本傑作絵本シリーズ)』

やまおやじです。

もう少しで、クリスマス。

お子さんをお持ちの方は同じだと思いますが、この時期になるとどうしてもクリスマスの絵本を読み聞かせしたくなりますよね!

そんな数あるクリスマス絵本の中で、私がおすすめするのはこの絵本です。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AE%E4%B8%89%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%85%A83%E5%86%8A-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E6%9E%97-%E6%98%8E%E5%AD%90/dp/483403030X/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1383773201&sr=8-6&keywords=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%80%80%E7%B5%B5%E6%9C%AC

作者の林 明子さんは、数多くの名作を世の中に送り出しています。

・こんとあき
・はじめてのおつかい
・あさえとちいさいいもうと 等々・・・。

この絵本は、3部作?で出来上がっており、クリスマスにおこるちょっと不思議で、面白い出来事のお話です。

一番下の女の子「れいちゃん」が二つのお話の主人公です。

れいちゃんは寝ないでサンタクロースを待っていました。
しかし待ちきれずに、思わず外に出てしまいサンタクロースを探しに行ってしまいます。
そんな中での起こるかわいい出来事のお話です。

もう一つは同じくれいちゃんがケーキ用のイチゴを探しに行くお話です。イチゴを探しに行ったれいちゃんは、子ウサギが木の下からイチゴを取り出す光景を目の当たりにします。その不思議な出来事から、話がさらに面白く進んで行きます。

もう一つのお話の主人公は、長男の「もっくん」です。

もっくんは元気な男の子。

クリスマスパーティーをおじいちゃん、おばあちゃんのお家でやるのにもっくんはお家で遊んだまま。けど、もっくんのズボンは違います!もっくんと同じく元気です!

ここからの細かいお話は、本を読んでからのお楽しみに!

この本は、是非小さなお子さんをお持ちの方には読んでもらいたい一冊です。

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿