2014年2月5日水曜日

【ビジネス書:28回目】 悩みは明日まで引きずらない! ドンマイ!ドンマイ!気にするな!

やまおやじです!


今日はビジネス書 28回目、紹介するのは人生はドンマイドンマイ です。




これがビジネス書?
え〜そうですとも!
最近は書評じゃないの?って思う時ありますが、細かいことは気にしない。
ドンマイ、ドンマイ!


●本の内容

月刊誌『家の光』に掲載された、美輪明宏の人生相談をまとめたものです。
また、3章に分かれており、それぞれの悩みについて分かれています。

①自分を幸せにするのは自分
②冷静に向き合い、ときには発想の転換を
③人を愛するということ

●やまおやじが読み取る!この本の2つのポイント!


①家族でも親しき仲にも礼儀あり


→昔は家族の中でも、礼儀がも重んじられていたと思います。やまおやじ世代はあまりこういう中で育ってないと思います。今の時代のいい部分はそのままで、昔の良い部分は取り入れてという姿勢が大切だと思います。
我が家もこうでなくっちゃ!



②まずは人間の基礎である読み書きや勉強をさせるのが一番



→人生相談が本の趣旨なので、前後の文章がないとわかりずらいかもしれませんが、子供に大切なのは人間の基礎である勉強が大切だと書いてあります。
人間はやはり勉強が大切なんです。
どう生きるにせよ、勉強してそれなりの知識がないと大成はしません。
大成しなくても、勉強は常にしないとなりません。それが子供ならなおさらです。

改めて認識しなおしました!

●こんな方におすすめ

 人間誰しも悩みはあるものです。
だから、対象は全員ということになりますね。

●終わりに

悩みがなくても読んでください!
なんでって?
それは、心の整理になるからです。

いつもゆとりが生まれように、明るくいきていきましょう! 





0 件のコメント:

コメントを投稿