2014年3月20日木曜日

【ビジネス書:36回目】この本は最高にいい本です!皆さんに読んでもらいたいです! 『ハーバード戦略教室』

やまおやじです!


ビジネス書 36回目です。

今日ご紹介するのは、ハーバード戦略教室です。







●本の内容

世界最高峰、ハーバード・ビジネス・スクールに、リーダーだけが入学を

許される「秘密」講義?があるそうで、年間売上が約10億円~2000億円の企業の創業者、

オーナー、経営者だけが受講できるプログラムを書籍化したもになります。


●やまおやじが読み取る!この本の2つのポイント!


企業が他を大きく引き離すには「決定的な違い」を
 持つことが肝心であり、それを育てる人は、
 経営者を置いて他にいないということを悟った


まず、他を大きく引き離すためには、決定的な違い』を見つける事が重要だと
書かれています。

ここからは、やまおやじの考えですが、決定的な違い』とは他の企業より

勝っている事業であり、商品であると思います。

それを見つけるのが、他社を大きく引き離すポイントなんですね。

みなさんも是非、自分の勤めている会社について改めて考えてみてください。



また、ここでは経営者と書かれていますが、それは当然ですが、

経営者だけでなく、それ以外の企業に勤めている人も同じような思いをもつことが、

企業として他を大きく引き離す『決定的な違い』を生み出すのです。


この文章、やまおやじは大好きです。

②どうやって金持ちになるのだろう?

 何をして金持ちになるのだろう?


この言葉が表しているのは、目標値に対して行動するには、

具体的な行動と、具体的な数字目標が必要だということです。

また、簡潔で分かりやすいことも必要であるとも書かれています。


だから、お金持ちになりたいなら、具体的に年収1億!だとか、2億!だとか

にした方が、具体的にどう行動したらよいかが導き出せるということです。


やまおやじは今年度にかける思いは非常に強いです。

だから、目標があります。

収益は前年比 30%UPです。


この数字にするために、日々精進しようと進んでいます。


今年度の目標決めていますか?

目標は具体的にですよ!

●こんな方におすすめ

この本はかなり上級職向けだと思います。

書かれてある内容は、題名の通り経営戦略ですので、

経営戦略を生かして仕事をする方には特におすすめです!

ほんとお勧めです!

●終わりに

この本は非常に面白く、今年度始まってわずかですが、もう今年一番の本ではないか?

とやまおやじは予測しています。

経営者の考えを理解、会社がある理由、会社としての強み等、会社運営・会社経営にとって

非常に重要で、大部分を占めるであろう内容が書かれています。

是非!是非!読んでみてください!

本当、お勧めです!!!


では、やまおやじでした!


--------------------------------

記事が面白かった、興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをお願いします。



ビジネス書 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿