2013年12月1日日曜日

【ビジネス書:10】朝時間活用していますか? 「脳を最高に活かせる人の朝時間」 茂木健一郎

やまおやじです!

皆さん朝はどんな風に過ごしていますか?最近は大分寒くなってきたので、布団から出るのも嫌になってきましたね!

そんな中でも、頑張って起きて朝時間を有効利用しましょうね!

私の場合ですが、ネットニュースをざざっと読んで、新聞もざざっと読んで、その後今日の仕事順を考えて、時間があれば考え事をといったスタイルが最近ようやく定着して来ました。

茂木さんは、朝の時間を大切にする事をその他の本でも説いていますね。
朝ってすごく大切なんですって事をこの本では書かれてあります。

朝時間を活かすための本ですので、当然その辺のことはいっぱい書かれています。そして、皆さんも朝の時間が大切なのは十分理解していただいていると思うので、その辺はこの本をぜひ読んで見てください。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4799102028/ref=mp_s_a_1_1?qid=1384937405&sr=8-1&pi=SY200

なので私のブログでは、朝時間以外の部分で気になったところを紹介します。

①脳のの状態をキープするために常に好奇心をもつこと

→私がブログを書き始めたのは、新しい事を始めよう!と思ったからです。
そう!好奇心がスタートです。

それ以外でも、出来るだけ新しい事をに取り組もうと考えています。

仕事をしていると、新しい事にどんどん取り組む人とそうでない人に分かれます。新しい事に取り組む人は、同年代の人と比べると見た目も若くみえると思います。
これは、やっぱり好奇心旺盛で、脳が若くいれるため、結果見た目も若く見えるんだと思います。


②脳科学的に言えば、生まれながらにして得意・不得意な脳はありません。
勝手に皆さんが思い込んでいるだけ

→いや〜いい事聞きましたね〜!
不得意なんてないんですね!不得意は勝手な思い込みってラッキーですね!

昨日までの不得意が、明日から得意に変わる可能性がありますね!

私も含め、全てが明日から得意に変わるわけではありませんが、苦手意識を持たずに取り組んで行きましょう!

③根拠のない自信は、前向きに生きる切り札

→数年前ですが雑誌 プレジデントのなかで、孫さんと茂木さんの対談中にも若い人たちには根拠のない自信を持って進んでもらいたいと、同じような言葉を話しておりました。

考えがぶれていませんね。

私も読んでから、根拠のない自信を持って進むことを心に留めています。
こんな歳にもなってとお思いかもしれませんが、私にとってはすごく大切なのは言葉です。

自分なら出来る!必ず!って思ってた進む人と、もしかしたら出来ないかも?や俺には無理!って思う人では、結果にも変化が現れるものです。
私はそう信じています。

だからこそ、根拠のない自信を持って進むのです。最初は根拠がなくてもいつか根拠が備わって来るとも信じています。

皆さんも是非、心に留めてみては如何でしょうか?

っと言うわけで、後半は随分熱く書いてしまいましたが、朝時間を有効に使って私も皆さんもスキルアップして行きましょう!

ではまた!

追伸:昨日このブログを書いていたのですが、保存していなくて全部最初から書き直し…
ちょっと心が折れそうでした…
けど、更にいい内容が書けた?とは思いますが…

0 件のコメント:

コメントを投稿