2013年11月14日木曜日

【ビジネス書:8】新社会人や入社2、3年目の人にオススメ!『お仕事のマナーとコツ』

やまおやじです!

今日は来春入社予定の人や、入社してまだ間もない人にオススメの本を紹介します。


私は入社してすでに13年経ちますが、マナーについては無頓着と言わざる負えないでしょう。情けない大人ですね。

けど、そんな私もこの本を読んで、少しはまともな大人になれるのでは?と思いてに取りました。
これから就職、まだ入社して間もない人には、是非読んでもらいたいし、また、私のように随分経っても学ぶ事は多い本です。

もし、お子さんが来春から就職する!なんて方にもオススメの本です。

この本は、お仕事10カ条からはじまります。

この10カ条は、どれも仕事をする上で必要なものです。

私が一番気に入ったのは、『小さなWINーWINを積み重ねる』です。

仕事は、社内であれ、社外であれ、『WINーWIN』が非常に大切です。

私の今仕事が社内との調整、社外との調整ですので、特に気に留めています。人間、なんだかんだで自分にプラスになると思えば一生懸命になりますよね?それも片方だけでなく、お互いにメリットが出ると最高です。
全て『WINーWIN』とは行きませんが、そう心がける事で、この本にも書かれているように、大きな『WINーWIN』になるのですね。

二章立てになっており、一章目は挨拶からスタートします。

挨拶って大切ですよね。
人として当たり前の事だと思います。
うちの親は、勉強については全く言いませんでしたが、挨拶は厳しく教わりました。
会釈、敬礼、そして最敬礼と順を追って紹介しています。
当たり前の名刺交換、言葉遣い、電話の受け答え、はたまたメール、faxの文面についてもレクチャーしてくれます。

いい本ですね。

二章では、会議、ミーティングでのやり取りや、職場での結婚式、葬式、パーティーについても書かれています。
最後は、退職、転職についても書かれています。

本当に至れり尽くせりの本ですね!

私も目からウロコの内容がいっぱいでした。

是非みなさんも読んで見てください!

ではまた!



0 件のコメント:

コメントを投稿