2013年12月1日日曜日

【ビジネス書:4】ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣 美月 あきこ

今日は、美月 あきこさんの本です。
この方は最近、ビジネス雑誌なのでよく見ますね!
私はプレジデントで見つけ、この本を読みました。
ファーストクラスの国際線に乗る人達の行動がよくわかる本です。

アマゾンでの評価はいまいちですが、見方を変えれば成長のポイントが見えてくるはずです!

まず、よくメモを取ることを取り上げています。本の中では、目下の私達の話もメモしてくれるんだ!感動した!と書かれています。
話している人の上下に関わらず熱心に話しを聞く。そしてメモをとる。

仕事であっても、部下の話はしっかり聞き、大切なのポイントはメモを取ることで、信頼関係は増していくんですね。私も逆の立場で考えるなら同感です!
私も会社で仕事をしている期間が長くなってきたので、報告を受ける時は同じ対応をして行こう!と思います。

また、メモは仕事をしてく上で、非常に重要であると誰でも感じていると思います。メモはこまめに取る!大切ですね。

二つ目のポイントは、相手に心を開かせる話の聞き方、話し方です。
そのポイントは、16項目書かれています。全部は書きませんが、私の心に特に印象に残ったのは『声のトーンやその変化、表情、ジェスチャーなど言葉にならない変化を読み取る』です。
これを読んだとき、随分昔に話の行間を読め!と言われたことを思い出しました。同じ事ですね。
目に見えるものだけではなく五感を使って相手と話す、文章を読むことで、色んなことが見えてくるんですね。
話しながら机をトントンしたら相手はどう思っているか?前かがみになって話してきたら?など色々あると思います。そういうところを見逃さず話すと、相手の言いたいことや伝えたい事もより見えてくるかもしれませんね。

最後になりますが、ファーストクラスに乗る人達の真似をするというのは、出来る人になるための近道かもしれませんね!皆さんも私も、どんどんいろんなことを吸収して、色んな見方をして、素直に成長して行きましよう!

ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿