2013年12月15日日曜日

【文房具:3】はさみ、はさみ、はさみ! はさみ~の記事(にゃんちゅう風に)

やまおやじです!

いや~久しぶりに文房具について書きますね。

今日の文房具テーマははさみです!

最近のはさみはよく切れ、使う用途に分けていろいろな種類が販売されています。
昔みたいに、使っている指がこすれていたいとかも減りましたね。

そんなはさみを、やまおやじの家用、仕事用とご紹介したいと思います。

プラス フィットカットカーブ チタン ブラウン

 
 プラスのフィットカットシリーズです。
 これは家用です。

 歯のタイプは、チタンコート、フッ素コートスタンダード、スタンダードロングタイプとあり、
 持ち手も、2タイプあります。

 更には子供用・左手用もあり種類も豊富です。

 歯が湾曲しており、切る歯の角度が常に30度をキープすることで、切れ味が向上
 しています。詳しくは下記のURLへ↓
 http://bungu.plus.co.jp/sta/product/cut/fcurve/index.html

 おまけに手も痛くなりにくく、最高ですね。
 これ一本でなんでもOKですので、最近切れなくなってきたと思いの方は、
 次買うならこれにしてくださいね!
 

 
レイメイ ペンカット


 これはやまおやじの仕事用です。
 
 筆箱にいつも忍ばせており、かさばらず、切れ味もよく非常に気に入っています。
 今使用中のものは、2代目です。
 
 

 ポイントはかさばらないのもさることながら、指をかける部分がアタッチメントを取り外し、
 付け直すことで、右用・左用の両方になるんです。
 そのへんの詳しいところは下記を参照してください。
 http://www.raymay.co.jp/school/contents/stationery/pencut/lineup.html

 

 また、飛行機への機内持ち込みもOKです。 
 飛行機を使用する出張も2カ月に1回程度あるので、いつでも一緒です。
 けど、持ち物検査場では、事前に出す準備をして、係員さんに見せてくださいね!


ここからは、気になるはさみ達です。

①アマゾンで見つけた、一番高いはさみ。126000円!
 
 【長太郎製作所】総火造 八寸 【三代目長太郎】

126000円

三代目 長太郎が作られた裁ち鋏です。
長太郎さんについては下記を参照してください。
http://www.meikoukai.com/contents/town/06/6_16/

裁ちばさみですから、布を切るのがメインだと思いますが、やまおやじも切れ味を
試してみたいですな~。
けど、わたしの大好きな筆箱には入らず・・・。

娘の嫁入り道具にでも買ってやろうと思います。


クツワ 携帯はさみ


 よく文房具屋さんで見ますが、未だに使用したことなし。
 小さすぎて少々使いにくいのでは?と思いますが、結構お店で見かけるってことは、
 売れてるって証拠でしょう。
 使用している方がいらっしゃいましたら、 切れ味、使用感など教えてくださいね!


プラス フィットカット スクラップ

 最後にもう一度プラスのフィットカットシリーズのスクラップ用です。
 とにかく長い!刃渡り22センチ!さすがに段ボールとかは切れないみたいですが、
 新聞切抜きなら一発で終わりますね!
 けど、さすがに長いかな~。

とま~はさみについて書いてみました。

はさみはペンなどと違い、購入頻度が低いものですので、切れ味のよく、切れ味の持続性があり
長く使ってても疲れない、痛くならないものを長く使用してください。
①、②ともやまおやじとは長い付き合いになりそうです。

では!やまおやじでした!

今日もぽちっとお願いします!
みなさんのぽちっとがあれば、やまおやじは生きでいけます・・・。

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村


ビジネス書 ブログランキングへ

追伸:今頃ですが、ツイッターって面白いですな・・・。
    おやじもせっせとつぶやいています・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿