2013年12月29日日曜日

【文房具:5】勝手にやまおやじランキング!ペン編

やまおやじです!

昨日は朝からものすごい風が吹き荒れていて、
駅までの道のりがすごく遠くに感じましたね。

さて今日は、勝手にやまおやじペンランキングを書きたいと思います。
このランキングは、あくまでもやまおやじが今年であったペンを勝手にランキングする
だけなので、その辺はご理解願います。

3位『パイロット ハイテックCコレト

このシリーズは長く愛用しました。

なにはともあれ、色が自分で選べるのがいい!
他の人と違いを求め、自分らしい色で勝負!って方はこのタイプがいいと思いますね。
やまおやじは、仕事・家庭・自分・その他と4種類を色分けして手帳を見ても
パッと見た目ですぐわかるようにしていました。

グリップもまずます。書きやすさもまずます。
当然のことながら詰替え芯の色は多く、女性にも支持されるような色が多く出ています。

また、タッチペン・消しゴムも装備する事が出来、これさえあれば筆箱いらない状態に
なってます。

やまおやじは0.3mmを愛用していたのですが、時々なぜか書けなくなるんです。
書けなくなる時もあれば、薄くなって見えにくくなる時もありました。
0.4mmはそんなことありませんでしたが、0.3mmだけが突然書けなくなる。そして薄くなる。
やまおやじの髪の毛のように・・・。

そして、それはいつも黒・・・。
はじまりはいつも雨・・・。
ねたが古すぎるな・・・。

そんなこんなで、この辺が改善できればいいなって思うところです。

2位『パイロット フリクション




このシリーズは今年大ブレイクでしたね!
会社でのフリクション率も結構高く、売れたんだな~と周りを見てもわかります。

やまおやじは、黒とブルーブラックカラーズ の紫と黄色を使ってます。

黒は主に手帳用、紺は本の書き込み用に使用しています。
ブルーブラックの色合いはキレイで黒より多く使っています。

フリクションシリーズの蛍光ペンは、やまおやじにとってはあんまりという結果です。
インクが薄くあまり長持ちしなかった印象があります。
けど、このカラーズはインクも濃く、長持ちするので蛍光ペン代わりとして使えます。


フリクションはかなりシリーズが充実しており、三色ペンは当たり前で、高級シリーズも
充実しています。



はたまた、ボールペンの先端にタッチペンのアタッチメントを取り付けられるものも
あります。(注:このペン先はパイロット社製ではありません)


念書などの書類には使用できないため、使用方法を考えないといけませんが、
シャープペンのかわりになるような商品ですね。

ほんとよく売れましたよ。

2.3位ともパイロット、今年はパイロットさんにとってはいい年でしたね。
っていいながら、勝手にランキングしてるので、パイロットさんにはそんな影響はないな・・・。

1位『ジェットストリーム スタンダード 0.38mm【黒】

やっぱり1位はこれでしょ!



細いペン好きのやまおやじとしては、最高の書き味でいつもより字がうまくなった気にすら
させてくれる魔法のペンです。

以前、パーカーを使ってたのですが、どうもやや太めのペン先が気に入らず、ただで
下手な字が、より下手に見える(泣)。
やまおやじの字がまだきれいに見えるのは細いペンだと勝手に解釈し、長い間、細いペン探しの
旅の最後で出会ったお姫様ですな!

繰り返しになりますが、細くてここまで書きやすいペンはこれのみ!

多色ペンも充実しており、

ピュアモルト
  
プライム の高級シリーズも出ています。
やまおやじは右側のピンクが欲しい!そのために、今月は少し我慢して
来月には手に入れたい!と強い気持ちで、この12月・1月のお金浪費月間を乗り切って
行こうと思っています。

あと、こんな改造も出来るというのも発見したので、リンクをはっておきますので
こちらも見てくださいね。

なんせやまおやじの1位はジェットストリームです。
今年は多くの方がジェットストリームでしょうね。

来年はどんなのが出てくるか楽しみですね!

ではやまおやじでした!

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村


ビジネス書 ブログランキングへ

追伸:やまおやじは今日からお休み。
   さ~いっぱい本を読んでやる!っと意気込む年末年始なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿