2013年12月8日日曜日

【絵本:5】やっぱりこれでしょ! バムとケロのおかいもの

やまおやじです!

やっぱりこれでしょ!


バムとケロのおかいもの

絵本を読み聞かせしているお父さん、お母さんなら誰しも知っている「バムケロ」です。
その中でも一番のお気に入りは、やっぱりこの本です。

●簡単なあらすじ

いつも朝寝坊のけろちゃんが早起き!
その理由は月に一度の買い物の日だから!

けろちゃん、朝ごはん作るのですがホットケーキは真っ黒焦げ。
作るだけ作って食べたかどうかわからないまま買い物へ出発!

いろんなお店を見て回り、ケロちゃんがどうしても底のぼこぼこした高いフライパンが
欲しくてたまりません。買ったものを返し、その高いフライパンを買います。

翌日、そのフライパンでホットケーキを焼くと・・・?

●やまおやじポイント

島田ゆかさんの絵本のだいご味は、前後の本がつながっていて
登場人物も前後の絵本で出てくる人ばかりなので、あ~あそこに
この人いた!(人ではないか・・・。)とか話して、非常に楽しい本です。

うちにかえったガラゴ にでてくるこみみさんが食器とかを売っていたり、
同じくうちにかえったガラゴで雪に車がうまりそうになった ハムスターなどなど
たくさん出てきます。

この絵本で一番好きなのは、おじぎちゃんがアイスを落とすとこ!
ちょっと切ない気持ちになりますが、みなさんも見つけてみてください!

やまおやじでした!

ポチッとお願いします!

Twitterもやってます!
やまおやじで検索して見てくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿