2014年2月3日月曜日

【文房具:13 & ビジネス書:リメイク】新社会人に向けて

やまおやじです!



今日は文房具 11回目、ビジネス書はリメイクで行きます。


文房具は新社会人に向けて勝負ペンをご紹介、
ビジネス書は仕事のコツとマナーを余すところなく紹介してくれる本です。

まずは文房具から・・・。

新社会人の方も入社するまで、あと1カ月少々となりました。


きっと、期待半分、不安半分な状態でしょうな。


やまおやじの入社前を振り返ると・・・、仕事に燃えていたってことは全くなく、
どこに配属されるかな~?そこでどうやって遊ぼうかな~?って
事ばかり考えていましたね。


最近入社してくる人は、結構志しが高いな~っと感心しながら見ております。
やまおやじとは雲泥の差ですな・・・。


なんてことはどうでもいいので、勝負ペンをご紹介したいと思います。


特に、金融・販売など契約書などにサインをお願いする人仕事に就く人には、
やはり勝負ペンは持っていた方がいいともいますね。


やまおやじもそれなりに就職し、やっぱりパーカーでしょ!ってわけで、
ボールペン、万年筆、シャープペンを買いました。


そんなかで一番使ったのはボールペン。


書類にはシャープペンではなく、ボールペンを使用するのは普通ですもんね。
メモするのにいちいちシャープペンに持ち替えてってやってたら時間を無駄にしちゃうな~
と思うので、メモもボールペン。


そんでもって、一番使ていたパーカーのボールペン。
けど、やまおやじのみみずが這ったような字では、パーカーをうまく使いこなす事が出来ずに、
また書いた感じももっさりしているので、長い時間書いていると少々疲れます。


そこで王道はモンブラン、パーカー、ペリカンと来るところですが、
やまおやじお勧めはセーラーです!


日本の万年筆メーカーとスタートし、ボールペンもかなり作っています。


書き味はもちろんのこと、高くても1万程度とお手頃も高級感は持ち合わせています!



最近は、キティーちゃんなどのタイプも出て、女性も楽しめるラインナップです。

セーラーは勝負ペン+普段使いとしてもお勧めです!


ビジネス書ですが、これは前に紹介しましたが、今回書いているのが
新社会人向けということもあり、また取り上げました。


お仕事のマナーとコツ (暮らしの絵本)


仕事の取り組み方や、マナーについても書かれていて、
やまおやじも知らなかったマナーも書いていて非常にためになりました。

詳しくはこちらの記事を見てください!→ビジネス書

というわけで、今回は新社会人に向けての勝負ペンとためになる本でした。

では・・・。

やまおやじでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿