2014年3月22日土曜日

【ビジネス書:37回目】あのニュース・事件ってどんなんだった?それを解決し てくれる本です!

やまおやじです!


ビジネス書 37回目です。

今日ご紹介するのは、朝日キーワード2015です。








●本の内容

2013年のニュース・事件を朝日新聞記者がまとめた1冊です。

あ~、そういえばこのニュースってよくわかってないな?

あの事件って、どうなってるんだっけ?ってなことを解決してくれる本です。

また、2013年を元に2014年への展望なども書かれた本です。


●やまおやじが読み取る!気になるポイント!


①ヘイストピーチ(増悪表現)



いい言葉ではないと認識はしていましたが、この本を通じて「あ~やっぱり・・・。」

って改めて認識しました。

この本では、言葉の暴力の横行に、社会はどのように対峙すべきか?と書かれています。


単純に、言葉の暴力や他の人をおとしめるってのは嫌ですね。


けど、逆に表現の自由という言葉もあります。

難しいですね・・・。


人間いろいろ、相手を尊重して、重んじればいいとは思いますが、

そう簡単にはうまくいかないものなんですね・・・。


②ウエアラブル端末


やまおやじは、こういうジャンル大好きです!

新しくって、ワクワクします!


やまおやじ世代では、戦隊物の腕時計で話せる!ってのがかっこよく見えて、

真似をよくやっていましたが、今はそういう時代が来ています。


もう少しってとこですね!

●こんな方におすすめ

時間に追われ、日々ニュースも浅くしか読めてないという方は多いと思います。

内容もわかりやすく書かれていますし、最後には最近うまれた言葉たちを

まとめていますので、あの言葉の意味は?ってものささっと調べられます。


時間に追われ、なかなか新聞が読めてない・・・、など多い若い世代にはお勧めです!

●終わりに

世間の流れがどんどん早くなっています。

その時々で新鮮な情報に触れるのは当然ですが、一歩引いてこういう本を通じて世の中を見るのもいいもんですね。

色々と考えることができます。

世の中の未来、自分の未来、家族の未来。

さ〜今月もあと少し!
年度末で忙しい方も多いですね!

気合い入れていきましょう!


やまおやじでした!


--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします。



ビジネス書 ブログランキングへ



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿