2015年1月14日水曜日

(【ちょっといい言葉:51回目】改めて考える事『自分以外の〇〇のために、〇〇を続ける!』

やまおやじです。



今日も朝も早くからパソコンに向かっていますが、こういう生活を始める

ようになって、1年が経ちます。

雨の降る日も、雪の降る日も、風の強い日も、そして槍の降る日も、

この天候に左右されない、家のパソコンの前に向かっています。

あ~、夏涼しく、冬暖かく、なんて幸せだ・・・って、そんな快適な家ではありませんが、

とりあえず、生きて行くうえで雨風をしのげるぐらいではあります。



やっぱり、朝一番からパソコンに向かっているのは、本業との兼ね合いに左右されますが、

出来る限り1日1回はどんな形かは別として、ネット環境に顔を出そうと、意識はしています。



改めて言いますが、そんな生活を初めて1年が経過しました。




最初のころに書いたブログを読むと、よく言えば初々しさ、悪く言えばバカっぽさが滲む

ような文章をつらつらと書いております。
(バカっぽさは今も昔も変わってませんな・・・。失礼しました。)



ふと、昨日寝る前にそんなことを考えながら、自身のブログを見つめておりました。



1年前は、今のように生活しているなんて想像もしてませんでしたし、

何事も続けてみるもんだな~って改めて感じております。



って、ずいぶんじじいな書き始めですが、今日はそんな自分の原点なっている

言葉を改めてご紹介します。


ちょっといい言葉 51回目です。



------------------------

『自分以外の〇〇のために、


〇〇を続ける!』


------------------------






先に、謝っておきます。すいません。

いい言葉って言ってるわりには、〇〇なって部分があってすいません。

もっと言えば、こんなばからしい言葉を書いてごめんなさい・・・。

はたまた、『〇〇のために』なんて勝手に、人様に押し付けたような物の

言い方をしてごめんなさい・・・。



けど、やまおやじと名乗り、ブログを始めた私の原点であり、原動力な言葉です。



この言葉が、皆さんに当てはまる訳ではないのは、十分理解しています。

また、こんなこと考えたって、なんになるの?、結局は、それって自分のためじゃないの?

ってのも十分理解できます。けど、これが私のすべての原動力なんです。



この〇〇はなんでもいいんです。

ポイントは『自分以外』のってところです。

やまおやじ流にいえばこんな感じです。


・自分以外の家族のために、仕事を続ける!


・自分以外の社員・同僚のために、改善を続ける!


・自分以外の誰かのために、ブログを続ける!




時には、一番大切な『自分以外』を外しちゃだめかもしれないけど、外すと


お客様のために、改善を続ける!


お客様のために、お客様のためになる商品を
 提供し続ける!


こんなアレンジ方法もあります(笑)




本を少しばかりではありますが読んで、それを踏まえて自分なりに考えてみた

つたない結果は、

『自分以外の誰かのために役立ってる!って感じられるのが、生きる喜び・原動力になる』

ということでした。



なので、このブログも『誰かのためになることが出来れば!』

いう思いで始めました。

1年たった今でも、結果として、『いぁ~、ためになりました!』なんて

言ってくれる人は誰一人としていませんが、勝手にそう思って続けています。



もし、心の火が消えそうだ!もうだめだ!って最近考えてる、思っている人は、

勝手にでもいいので今一度、『自分以外の〇〇のために』と考え、

『〇〇を続ける!』ってことをしてみてください。


きっと、明るい先、明るい未来が見えてくるはずです。






おやじ・・・、なんでこんなこと書いてるのって?感じてるでしょ???このバカ、

また何かに影響されたな?って考えてるでしょ???


そうなんですよ~。私を初心に返してくれた本を今読んでるんですよね~。

今読んでるのは、コレ!!!

それでもなお生きる』です!!!




実は、佐々木さんの本を何冊か読んでいますが、家族が大変で・・・ってことが必ず

書かれていて、どうもそこらへんが悪いい方をすれば、売名行為的な感じがして

あまり好きになれないな~って思いながらも、読み始めるといつもいい事、書いて

らっしゃるな~、らっしゃい!っていつも、自分の最初考えた事に対しての、

自分のバカさ加減にいつも、いつも悲しくなるのですが、今回も最初は同じでしたが、

また途中から、やっぱりいいな~って考え直し、せっせと読んでます。


また、ビジネス書としてこのブログを通じ紹介しますが、この本を読んで、

改めて今の自分を見つめ直し、戒め、そして次のさらなるステップに進もうと

考え、今日のブログとなりました。



なんか、話が二つあって、どっちなんだよ!ってところですが、これもバカがなせる技って

こと、お許しください・・・。


改めて、言います、書きますが、

------------------------

『自分以外の〇〇のために、


〇〇を続ける!』


------------------------

ってことで、やまおやじはこれから、別なお仕事をしに行ってきます。

あっ!ちなみに今日は、本業お休みです。

ギャザリーの方ね。

あっ、これ、さりげなく宣伝ね。

ギャザリーのところをクリックすると、やまおやじが書いた記事にリンクします。



そろそろくどいね。終わりにします。
やまおやじでした!



--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿