2015年2月14日土曜日

【ちょっといい言葉:52回目】こころが沈んだときは、時間を味方にし、目の前のことに没頭する

やまおやじです。

ちょうど1カ月ぶりの更新です。


この1カ月、何をしていたのか?って振り返ると、自分にとっては大きな変化がありました。


ま~、大きな変化とは、本業でついに異動の話が来たのでした・・・。



随分前に言われたのにもかかわらず、結果としては、まだはっきりとした予定は

立っていないので、まだ完全に異動とはなりませんが、『ついにこの時がきたか~!』

って感じでした。

それからと言うもの、悶々として日々を過ごしていました。



一応、家族もいるので、さっそく家族会議・・・。

何はともあれ、転校があることを伝えると当然ながら、ちび二人は


『行きたくない!!!』との事・・・。


そりゃそうだよな・・・。

というわけで、結果はお父さん 単身赴任することに・・・。


そうか!!!

分かった!


お父さんは、一人頑張って生きる!って気には一応なったものの、本当にこの

決断が正しいのか???って考え始めたら解決の糸口がつかめず、

どんどんと深みにはまってしまいました。

仕事はしないと生きて行けない、けど家族と離れる事でのデメリットってなんだろう?

子供はまだ小さいけど、本当にこれでいいのか?

うちの嫁ひとりでいろいろとやっていけるのか???

ってどんどん、悩みは増え、増え、増え・・・。



この土地で長く暮らしていると、それなりの土地のへの愛着もあり、

自分の決断と共に、そのへんもおやじの小さな心の中に複雑に絡み合って、

そりゃもうそう簡単にばらばらには出来ない状況でした。



今までやまおやじが無駄に過ごしてきた人生の中で、初めて落ち込むっていうか、

何しても気持ちがスッと晴れることなく、どんどん笑顔が減っていった期間でした。



次第に、なんにもやる気が起きてこないで、やらなくてはならない事から、

どんどん遠ざかって、結果、なんにもしなくなりました。



そうなると、逆にどんどん焦るばかりで、あれもこれもやってない、どうしようって

気持ちになって、負のスパイラルへと入っていく自分が分かりました。


けど、今はようやく元通りの自分に戻れたと思っています。

それはなんでか?って???


自分を取り戻せたのは、

①時間が経過したってことと

②目の前の起きている事に没頭することが

きっかけでした。


①のように、やっぱり時間は必要でした。

人間ってばかだから、いや、やまおやじがバカだからってのもあるかもしれませんが、

多少は時間がたてば薄れる部分ってあります。


また、時間の経過と共に、自分のなかで答えは出せないけど、整理はつかないけど、

けど、なにかがほぐれていくもんです。


そして、少しだけ徐々に気持ちも軽くなっていくんです。


今回のやまおやじ程度のなやみなら、これぐらいの時間で済むかもしれませんが、

事の大小によっては、何年もかかるかもしれません。


けど、それでもいいんだと思います。

いつかはきっと、時間が答えを出してくれます。



②ですが、ちょうどタイミングよく、仕事が一気に増えました。本業の方ね。

いやでも、やらなくちゃならないって状況に陥って、どんどんこなしました。


そう、どんどんね。


そんでもって、やまおやじのスカスカな脳みそは、こちらの心配をよそに、

忙しさにかまけて、悩み事をどんどん忘れさせました。

いや、忘れさせたのではなく、そんな気持ちのことを考える時間の余裕を

与えさせなかったってのが正しいかもしれません。


そんなこんなで、やまおやじの薄っぺらい悩みは、解決はしてませんが、

とりあえず忙しさにかまけて現実逃避することで、一応の解決というか、

一応の少しは晴れた気持ちへと変化してきました。



とりあえずですが、今はこう思っています。

『家族にいい影響を与えられるような、単身赴任にしよう』と・・・。

家族は一緒にいたほうがいいのは当然です。

いろいろとネットで検索して、単身赴任についてのページも読みました。

家族一緒が一番!ってのもあるし、事情があるのはしょうがないってのも当然あります。


けど、どちらにしても、一長一短があるし、それなりの事情があるのならしょうがないのです!

その事情を受け入れて、その家族なりにいい方向へ向かうことが出来るように

進めばいいんです!


ってなわけで、だらだらと個人的なことを書きましたが、最後に上記のことを踏まえて、

自分なりの『ちょっといい言葉』 52回目です。


こころが沈んだときは時間を味方にし、

目の前のことに没頭する


なやみ多きこの世は、これがいいのかもしれません。

無理せず時間に任せ、いま目の前にあることに没頭していれば、きっと

こころは晴れてきます!

そんな、しょうもないことを思った、2015年の冬でした。

では、やまおやじでした!


--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿