2015年6月15日月曜日

『横道:6』ブログ再開の御連絡

やまおやじです。

お久しぶりです。


このブログは、2年前の11月から北海道でスタートしまして、
1年半ほど書き続けていました。

ところが、ちょっとした理由で最近はずっとお休みしていました。
決して病気とかではありません。
私のG+を見ていらっしゃる方は、ご存知だと思いますが、現在 このブログを
書いているのは、北海道ではなく東京で書いております。

察しのいい人はわかりますね!
そうです。転勤してしまったのです。それも単身赴任(涙)。

いつかそうなるだろうとは考えていましたが、こんなに早く訪れるとは・・・。

5月から東京都民となり、すでに1ヶ月が経ちました。
なので、生活はだいぶ落ち着いてきましたが、やっぱり心細いというか、
寂しいというか、なんとも胸の中は今でも『もやもや』としたままです。

全国では、約70万人程度(2005年の数字なので、増えてるかもしれません)の、
単身赴任生活を送っているお父さんがいらっしゃいます。

まさか、私もこの中の一人になるとは・・・。

一般的には、単身赴任というとお父さんは結構コンビニ弁当ばかりとか、
ワイシャツの洗濯は全部クリーニングだとか、人によっては3食外食で、
家に食器すらまともにない人もいるようです。

ですが、このやまおやじの場合、家事は全く困りません。
もともと一人暮らししてたってのと、やっぱり結婚してからさらに色々と
覚え(やらされてたわけではありませんよ笑)ほぼ家事は完璧となっていました。

さらに、もともと料理も好きで、綺麗好きという結婚後の性格の変化もあり、
生活にはまったく困りません。
まったくって言っても多少はあるかな?って考えたら、1つありました。
困るってほどではありませんが、家事をする時間が1日1時間〜2時間程度取られて
しまうのが、ちょっと困っています。

その分、別な時間に使いたいな〜と思うことはありますね。
そりゃ、お金をかければなんぼでもってのはありますが、そこをうまくやるのが
腕ってもんでしょ!ということで、せっせと家事をこなしております。

朝は当然作って食べて、その残りを弁当にして会社に持って行き、晩御飯も帰って作ると
いう、生活を行っています。
簡単にいうと、3食作ってますでいいですね。

弁当といってもうちの嫁が凍結で送ってくれたおかず(唐揚げ、春巻き、カツ等)を
電子レンジで、『チン!』って温めるか、フライパンで温めるか、
冷凍食品のチンか、野菜も冷凍食品をチン!って程度ですが・・・。
そんでもって気がつくと、我が家の電子レンジは朝からチン!チン!チン!と連続で
なり続け、朝からフル活躍しています(涙)

洗濯だって、襟汚れに効くなんとか棒?(追ってご紹介します。)なるものを
塗って洗濯してるし、頻度だって2〜3日程度に1回はするし、掃除だってしますよ!

なんだってします、この親父は!

全国の単身赴任のお父さん!頑張ろうではありませんか!
(その辺の会を作っちゃおうかな・・・。)

もし、掃除のご用命があればなんなりと(笑)

今日からまた再開します!

よろしくお願いします!やまおやじでした!

--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村


--------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿