2014年1月10日金曜日

【ちょっといい言葉:15】ルノアールからの言葉

やまおやじです!

今日はちょっといい言葉15回目です。

------------------------------------------

絵画を発見するのに、私は20年もかかったよ。

自然を見つめ続け、ルーブルに通い続けて20年を過ごし、

そうしてやっと見つけたんだ。

しかしね、今でもまだ絵画の入口にいるだけさ。私の一生は、その連続だろうよ。

ルノアール

------------------------------------------

この間、義母の家にあるルノアールの本をちらちらと読んでいたなかで、
見つけた言葉です。

今まで、芸術なんて全くと言っていいほど触れたことがなく、
このままではなんの知性も持たぬまま死んでいくなと思い、
そして、少ない脳みそをフル活用すべく最近読んでいるため、知識はほぼゼロです。

ですが、ルノアールの絵には非常にひかれるもがありました。
どうひかれたのか?なんて聞かれても答えられませんが、ひかれました。

いつルノアールが発した言葉かはわかりませんが、おそらく晩年だと想像はつきます。
晩年になっても、まだ人生これから。まだ絵画の入口。

また、ひとつの道を極めた人は、同じようなコメントを残しています。

自分に満足することせず、前を向き、今日も一歩前へ進む大切さを
再認識しました。

今日も一歩前へ前進ですね!

やまおやじでした!



ビジネス書 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿