今日はビジネス書の21回目、今日ご紹介するのは『チャンスがやってくる15の習慣』です!
●本の内容
良い人間関係を築くためには?そして人に気持ち良く動いてもらうためには?という対人関係に
ついてのコツが書かれています。
本自体は1~2時間でサッと読め、時間の割にはためになることが多かった本です。
アメリカで500万部売れた本の日本語訳になります。
●やまおやじの3つのポイント
①認められていると相手に感じさせる→「人間なら誰しも、価値のある人間でありたい、みんなに認められたいという願望を
持っています。この願望はとても強いので、良くも悪くも、行動に大きな影響を、及ぼしています。
よい人間関係を築きたいと思ったら、あなたがその人の価値をみとめていると、
相手に知らせることが肝心です。」と文章が続いています。
やまおやじはこの文章を読んで、「あ~、そうだよな~」とただただ感心するばかり・・・。
やまおやじもそうだと思いますが、人間誰しも「認められたい!」という気持ちは常に持っている
と思います。なので、逆に私はあなたのことを認めていますよ!という気持ちを伝えることが
良い人間関係の第一歩だと思いました。
②NOとは言わせない状況にする
→仕事は交渉、調整の連続です。
そんな中で相手の協力を得るためには、相手の同意が必要不可欠です。
なにかの力を使って無理にYESと言わせるのではなく、YESという選択肢しか選べないような
質問の問いかけ方、どちらとも結果YESとなるような交渉が必要なんだと感じました。
③ その人自身を褒めるのではなく、その行動を褒める
→この言葉はよくビジネス書で見かけます。
けど、それだけ大切なことだという事ですよね?
繰り返し出る言葉は、自分のものにしていかないとなりません。
出来るだけ具体的に、「あなたの〇〇の仕事の、〇〇という部分が良かったよ」と
話した方がさらに効果的ですね!
●こんな方にお勧め!
特におすすめなのは、部下をはじめて持った方にお勧めですね。4月には人事異動があり、新たな職場につかれて部下をはじめて持つ方も多く出てくると
思いますので、事前勉強として是非読んでみてくださいね!
・終わりに
本の題から想像するのとちょっと違うところがあるかな?という思いはありますが、良い本であることは間違いありません。
仕事だけではなく、家庭、恋人同士?なんかでも使えるところがあると思いますよ!
書店、図書館で見た際は一度手に取ってみては?
やまおやじでした!
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追伸:今日から読みやすくするように、内容ごとに分けてみました。
少しは読みやすくなりましたか?
良かったよ!というかたは教えてください。
少しずつ改善ですね。
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