2014年1月5日日曜日

【ビジネス書:21】仕事上での人間関係にお悩みの方必見!『チャンスがやってくる15の習慣』

やまおやじです!

今日はビジネス書の21回目、今日ご紹介するのは『チャンスがやってくる15の習慣』です!



●本の内容


良い人間関係を築くためには?そして人に気持ち良く動いてもらうためには?という対人関係に
ついてのコツが書かれています。
本自体は1~2時間でサッと読め、時間の割にはためになることが多かった本です。

アメリカで500万部売れた本の日本語訳になります。

 

●やまおやじの3つのポイント

①認められていると相手に感じさせる
 

→「人間なら誰しも、価値のある人間でありたい、みんなに認められたいという願望を
 持っています。この願望はとても強いので、良くも悪くも、行動に大きな影響を、及ぼしています。
 よい人間関係を築きたいと思ったら、あなたがその人の価値をみとめていると、
 相手に知らせることが肝心です。」と文章が続いています。

 やまおやじはこの文章を読んで、「あ~、そうだよな~」とただただ感心するばかり・・・。
 やまおやじもそうだと思いますが、人間誰しも「認められたい!」という気持ちは常に持っている
 と思います。なので、逆に私はあなたのことを認めていますよ!という気持ちを伝えることが
 良い人間関係の第一歩だと思いました。
 
②NOとは言わせない状況にする

→仕事は交渉、調整の連続です。
 そんな中で相手の協力を得るためには、相手の同意が必要不可欠です。
 なにかの力を使って無理にYESと言わせるのではなく、YESという選択肢しか選べないような
 質問の問いかけ方、どちらとも結果YESとなるような交渉が必要なんだと感じました。

その人自身を褒めるのではなく、その行動を褒める

→この言葉はよくビジネス書で見かけます。
 けど、それだけ大切なことだという事ですよね?
 繰り返し出る言葉は、自分のものにしていかないとなりません。
 出来るだけ具体的に、「あなたの〇〇の仕事の、〇〇という部分が良かったよ」と
 話した方がさらに効果的ですね!

●こんな方にお勧め!

特におすすめなのは、部下をはじめて持った方にお勧めですね。

4月には人事異動があり、新たな職場につかれて部下をはじめて持つ方も多く出てくると
思いますので、事前勉強として是非読んでみてくださいね!

・終わりに

本の題から想像するのとちょっと違うところがあるかな?という思いはありますが、
良い本であることは間違いありません。

仕事だけではなく、家庭、恋人同士?なんかでも使えるところがあると思いますよ!

書店、図書館で見た際は一度手に取ってみては?

やまおやじでした!




ビジネス書 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

追伸:今日から読みやすくするように、内容ごとに分けてみました。
  少しは読みやすくなりましたか?
  良かったよ!というかたは教えてください。
  少しずつ改善ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿