2014年2月17日月曜日

【文房具:17】名刺は増える一方・・・。どうやって整理するのがいいのか・・・。

やまおやじです!

文房具 17回目です。

増え続ける名刺に対抗するために、出来上がった商品があります!

それは、今日のご紹介する
コクヨS&T 名刺ファイル ノビータα』です!





まず、コクヨのノビータシリーズについて、少々ご説明を・・・。





2010年からノビータシリーズは発売しております。

まずノビータは、書類を保管するためのクリアファイルなのです。


クリアファイルって保管する枚数に合わせて、背幅が広かったり、狭かったりとしていて、
背幅が広い場合は、最初から大きなスペースを取って、じゃまなところもありました。


また、背幅が狭いものに多くの書類を保管すると、背幅以上にファイルが広がり、
保管するときも余計にスペースをとることがありました。


上記にもあげたとおり特徴は、
背幅が変わることで、ファイルが広がらない!』です。

細かいところは、こちらを参照してください。→コクヨホームページ ノビータ



そしてスペースを取らない、ノビータシリーズからさらに新しい『ノビータα』が出ました!


このノビータαは、ノビータの背幅が自由自在な良い点はそのままに、
さらにクリアファイルを追加できるように進化したんです!


書類のグループ分けなんてのも簡単で、それだけ必要な時に必要な書類を
取り出せるってのも利点です。


詳しくは、こちらを参照してください。→コクヨホームページ ノビータα






そんでもって、ノビータ、ノビータαそれぞれの利点を存分に生かすことが出来る
のが『コクヨS&T 名刺ファイル ノビータα』です。

前置きがずいぶん長くなりましたが、ここからが本番です。



やまおやじは、仕事柄多くの方とお会いさせて頂いております。


自分でも多くって言ったもののどれぐらい?って考えると、年に100~150名ほど
新しくお会いさせて頂いております。

それは、やまおやじが配った名刺から逆算しているので、もうちょっと多いかもしれませんね。


大体、それぐらいなので当然 頂いた名刺もどんどん増えていくばかり。

やまおやじもコクヨさんの言うとおり、名刺フォルダーはファイルの幅を無視して
ドンドン厚くなっていきます。

年に一度、1~2年お会いしていない方などを中心に、整理をしますが、
それでも増えていく名刺。


ちょっと横道にそれますが、見やすくするためにファイルにインデックスをつけ
五十音別に分けています。


それが一番シンプルでわかりやすいです。


そして、個人の名前別ではなく、企業の名前別。これも絶対!


あとは、あった日付・その人の特徴を名刺に記入します。
特に大勢でお越しになった方は、どうしても一人ひとりの印象が薄くなってしまいますので、
特徴データは大切ですね!

脱線したのを本線に戻します。


そこで、このコクヨS&T 名刺ファイル ノビータαです。(この表現すでに2回目)


ファイルが追加できるので、増える名刺をしっかり収納してくれます。


また、専用のアプリを使用すると、名刺をデータ化出来て持ち運びに苦労することは
ありません!


エバーノートと同期するとタグ付けせずとも検索可能!


やまおやじも手に入れ次第、すぐに追加レポートを入れますね!


やまおやじでした!



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村


ビジネス書 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿