2014年2月16日日曜日

【絵本:8】ありさんたちの遠足ってこんな感じかもね~!

やまおやじです!

絵本 8回目です。

久々に絵本書きますが、今回のは最高に面白い本!

あかいありの ぼうけんえんそく』です!




作者はこの絵からもすぐわかる通り、『かこさとし』さんです。

かこさとしさんの絵本はユーモアにあふれ、そしてユーモアにあふれ、ユーモアにあふれ、
ユーモアだらけで、最高に面白い!

特に歩いている姿などを、面白い音に表現するのが最高に面白い!

と、かこさとしさんを絶賛しておりますが、これは誰もが承知のこと。

というわけで、絵本の内容にうつります。


●絵本の内容


季節は秋。

あかいあり小学校の冒険遠足の時期です!

目指すは『ぼたもちやま』(この時点でもすでに面白い。最近ぼたもちって表現ないもんね~。)


ちいさいあかいありさんたちの遠足には子供たちを守るため、親も一緒に参加します!
(ちいさいアリさんですから、道中何が起きるかわかりませんからね!)

子供たちを守るために、先生・親は役割分担をして子供たちを守ります。

①ぜんしんはん(全身、いやまちがった前進班)

②きゅうえんきゅうしょくたい(救援給食隊、救援する給食隊って?)

③くみたてこうさくぐみ(組立工作組)

④だんけつだんごだん(団結団子団)


全員そろってさ~出発!


行く途中、お邪魔虫が出てきますが、そこは①~④のそれぞれの班?組?隊?団?・・・。
とりあえず、先生・親のグループで解決していきます!
(何が起きるかは本を読んでのお楽しみ!)


さ~全員無事に頂上に到着!

帰りは③の『くみたてこうさくぐみ(組立工作組』の作る乗り物で一気に下山!
(これは考えもしない展開でしたね。)

無事に冒険遠足は終了~~~!


●やまおやじのおすすめポイント

やっぱりかこさとしさんの、歩く姿等の行動を音に表すところが最高に面白いので、
その辺をしっかり強調して読むと面白さ倍増!

ちょっと紹介すると、

チッチク、チッチク、タンタンタン。
 エッチラ、オッチラ、ドンドンドン。
 ドッチラ、ガッチラ、グングングン。

ハハラ、ハハラ、ヒヒラ、ヒヒラ、ハヒフヘ、ハハラ

いや~面白い!。

これを読んでるお父さん!お母さん!
この辺は恥ずかしさという言葉を忘れて、思いっきり楽しんで読んじゃてください!


最後に、かこさとしさんの絵本を少々ご紹介。
どれもこれも面白いです。





絵本を読んで、皆さんもお子さんと楽しい時間を過ごしてくださいね!

やまおやじでした!


------------------------
昨日も、下記のランキングバナーをクリックして頂きまして、
ありがとうございます!

久々に書きますが、やっぱりうれしいですね。

やまおやじの記事がためになった、面白かったという方は、
下記をクリック願います!

ためになる事を書き続けて行きますので、
これからも、よろしくお願いいたします!


ビジネス書 ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

-----------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿