2014年11月23日日曜日

【ビジネス書:67回目】 働く君に贈る25の言葉 『佐々木 常夫』

やまおやじです。



先日、スペインの方 2名と一緒に夕食を食べる機会があったので、いや、

こっちが勝手にお願いして、一緒に夕食を食べて頂きました。



一人は英語が堪能で、一人はほぼスペイン語オンリーな方。



やまおやじの英語能力は中学校 1年生レベルですので、英語+日本語が話せる方も

同席頂いての食事となりました。



やっぱり、決定的に違うのは、『マイフレンド!!!』の連呼でした。

日本人はなかなか、そんなこと言いませんよね~。

お国柄なのか、それとも海外ではどこもオープンなのかの判断はつきませんが、

日本人にはない一面だなと感じました。


あと、『オリベルとベンジ』を知ってるか?という話になり、『???』ってな状態で、

相手の目を見つめていたら、『インターネットで調べてみて!』って言われ、

なすがままにインターネット検索・・・。


そうすると、そこには!!!


ななんと!!!


なんと!


あ~!って無駄に引っ張ってますが、なんと『キャプテン翼』の写真が出てきました!

それを見つけた瞬間に、二人とも『ア~!(英語風に)』って言い合っちゃいました。

ちなみに、オリベル=大空翼、ベンジー=若林源三って設定で、

石崎君は『ブルース』でっせ!

改めて、日本のアニメの凄さを感じました。



そして、スペイン語オンリーの彼とのコミュニケーションは、スペイン語→英語→日本語と

なるわけですが、だんだんまどろっこしくなってきたので、そこでアプリが翻訳アプリが大活躍!

意外と通じるんで、楽しくなってお互いに会話していました。

世の中の進歩を改めて、肌で感じました。


そんなこんなで、楽しい夕食でした。

また機会があれば、どんどん自分から積極的に行動していこうと改めて

思わせてくれる楽しい時間でした。



って、事は置いといて、今回はビジネス書 67回目です。

今回ご紹介するのはこれ!


働く君に贈る25の言葉







言わずと知れた、ワーク-ライフ-バランスといえばこの方!という佐々木さんの本です。

その佐々木さんが、甥に向けた言葉という設定の本です。


働く理由、働き方、働くうえでの考え方等、働いて得た知識がズラリと書かれています。


やまおやじ的には、働き始めた方が読むよりは、仕事初めて5~10年ぐらいたった方が

読むべき本だと勝手に考えます。

なので、勝手に『ビジネス書 中級』とさせていただきます。


改めて、働くということについて考えさせられ、心をあらたにさせてくれる本です。



------------------------------------------------------------------


やまおやじが読み取る!
         2つの心に残るポイント!
------------------------------------------------------------------



今の若者の時代と、私が生きた時代は
 もちろん違いますが、働くこと、生きること
 の基本に違いはないはずです


本の出だしに書いてある文章で、すぐ目が釘付けになりました。

パソコン、インターネットなどが発達して便利な世の中だけど、だけど、

基本的な部分てのは昔から変わらないんです。


だから、飲み会でおやじがぐだぐだと話していることにも、聞き耳を立てると

いい話が聞けるかも??ってことは置いといて、基本的な部分は変わらないんです。


やまおやじの話は飛躍しすぎてるかもしれないけど、山の中を走り回って、

鹿、猪、ウサギ、さらにはマンモスなんかを食べてた時代から、生きるってことに

たいしての根本的な部分って変わってないって考えてます。


まずは、昔を知って今を知る。温故知新です。

だから、今の時代は・・・ってことは言わず、はりきって働きましょうね!

そして、精一杯生きて行きましょう!



欲を持ちなさい。欲が磨かれて志になる

これは、かなり『ぐさり』と刺さります。

やっぱり、人間はいろんな意味で欲があるから、成長できるってことあると思います。

欲を持つから、いろんなものが欲しくなる。

いろんなものには、物もあれば、自分への能力もある。

そんな物を欲しい、身に着けたと思うから、初めて一生懸命仕事する。

そして、いろんな本を読む。


それが、最後は自分を成長させて志となっていくわけです。


無欲がいいってのもあるかもしれませんが、少しばかりの『欲』があるから、

成長をしていくんだと思います。

もし、『欲』が嫌だってい人は、『夢』でいいんだと考えます。

『夢』ならきれいな感じでいいんじゃない?


あなたはどれを選ぶ?『欲』、『志』、『夢』

どれも、自分を成長サイクルへ運んでくれますよ!



●終わりに

佐々木さんはこの本で、『ワークライフバランスではなく、ワークライフマネジメントだ』と

書かれています。


『自分、家族、生活、夢、志、欲』を目標をもって管理、達成するためにどうするか?を

考え生きて行くと、きっと今までにないものがどんどん見えてきて、楽しい人生に

必ずなることでしょう!


最後に、佐々木さんの名言を・・・。

『運命を引き受けて、そのなかで頑張ろうね。

     頑張っても結果が出ないかもしれない。
    
           だけど、頑張らなければなにも生まれないじゃないの!』

やまおやじでした!


--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿