2014年12月31日水曜日

【ビジネス書:70回目】2014年の締めくくり! 勝手にビジネス書ランキング!!!

やまおやじです。




12月のビックイベントのクリスマスも終わり、もう残るイベントは大掃除、大晦日という

この年の瀬・・・。

いや、この部分は昨日書いているので、本日になると大晦日だけってことです。




そんなこんなで、今年もいろいろと1年ありました。



直近は息切れしているものの、このブログも1年間続けることが出来ましたし、

ギャザリーに記事も書けるようになったし、ネットを通じいろんなことも出来たしと

充実した1年でした。

また、本業でも色々と困難な場面もあったものの、充実した1年でありました。



ってな訳で、色々とあったものの程々充実した1年であったし、頑張れた1年でもありました。



今年頑張って積み上げたものを、来年は更に上に引き上げて、今自分が見えている世界から、

まったく違うものが見れるよう、努力して突き進んでいきます!!!


なので、このブログ、やまおやじ共々、

            ご愛顧をお願いします。





年の瀬ということもあって、今日はビジネス書 70回目

 勝手にビジネス書ランキング言うわけで進めてまいります。




第3位:こうして、思考は現実になる



この本、ブログで紹介してませんでしたね?

ま~、そんなことは気にせず進みますが、今までこんな感じの本は

読んだことがありませんでした。


あんまりこんなスピリチュアル系は信じないたちなんです。

なので、本当に自分のためになるのか?と微妙な心境で読み終え、すっかり忘れてた

ころに、自分の自分の思いを強く持って進んでいると、いろんなところから声がかかったり、

いろんな仕事を取り組むことが出来たりと、自分が思い描いていた通りに進んだ部分が

ありました。


そして、ふと思ったことが一つ・・・。

『これって、この本に書いていたことと、おんなじことが起きてるの?。』ってね・・・。

ちょっとスピリチュアルで、まさかまさかですが、結論として、熱い思い、熱意が

現実を動かすってことが出来るんじゃないかな?って感じました。


結局は、そういう思いを持って進むベクトルが間違っていないで行動を続けると、

ゴールって近づくのでは?とそう感じさせた本です。


なので、やまおやじにとって、今年を代表する本の一つになっています。




第2位:幸せの経営学 



詳しくは、ブログの紹介分を見てほしいですが、非常にためになりました。

これからの自分を形作るための1冊になってくれる本です。

詳しくはこちらから→リンク


これから起業、事業を始めるという方等に特におすすめです。

正直、やまおやじもその辺は40歳までに実行に移すために努力していますので、

非常にためになりました。




第1位:ハーバード戦略教室




栄えある1位はこの本です。

どこに行くにも、この本を持ち歩き、何度も読んでいました。

個人的には、ちょうど本業の昇進試験時期に当たり、改めて昇進の意味について

色々と考えたものです。


じゃ~、なぜこの本がいいのか?ってことはこのブログを読んでもらいたい所ですが、

リンクを貼るとともに少しだけ紹介したいと思います。



この本の内容は、閉ざされたハーバードの規模の大きな企業トップのみが参加出来る

講義の内容を書籍化したもので、実例をもとに話が進んでいきます。



ここでは、ブログとは別の印象に残った部分を書きますが、イケアはご存知の方が多い

と思いますが、そのイケアの社長のコストカットの徹底ぶりに共感しました。

飛行機乗るのはエコノミー、タクシーなどは一切使わない。

無駄な時間を使わないってのが社長・お金持ちの方々の考え方なので、まったく逆です。



会社に属する人間として、1円でも無駄なお金は使って

はならないと改めて考え、最小限のお金を使って、

より会社、社会にとって有効な人間に成長しようと

考えた次第です。


この本は、なかなかランキング上位には来ていませんが、かなりの名作ですので、

一度手に取ってみてください!


-----------------------------------------------------


最後になりますが、今年1年ありがとうございました。

このブログを見ていただいた方の少しでも、『ために』なれたら幸いです。

もし、そういう感じた部分がある方が一人でもいらっしゃいましたら、気軽くメールでも

頂けたらと思っていますので、メールください。

メールは、ブログ右側から出せるようになっていますので、ご利用ください。


では、改めまして、今年もありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!


明日また更新し、個人的な目標を打ち出し、来年もさらに実りのある1年にしようと

心あらたに頑張って生きます!

良いお年を~~~!

--------------------------------

記事が面白かった、このブログに興味が沸いたという方は

下記のランキングボタンをポチっとお願いします!

ランキング参加しています!




にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

----------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿